ディアシステムのエンジニアブログ

社内セミナー 「身近な生産性向上術」

PART.1

「プログラマーによるプログラミング以外のTips紹介」

日常作業におけるPC操作を改善するカスタマイズ例、ツール類の紹介。

感想:木野内

普段から当たり前の様に行なっている動作を自分仕様にカスタマイズすることによって、こんなに効率的、かつ楽にできるのかと驚きました。
もっと楽にできないか?と日々考えることも大切だと思いました。

「BASH tips紹介」

Linuxで一般的に使用されるシェル「Bash」についての機能紹介。

感想:上田

現在業務で使用している端末がLinuxのため、即日役に立つと思いました。
ショートカットキーは覚えればすぐに使えるようになりますが、コマンドと組み合わせて効率化を図ることに関しては「ここでこう使えば楽にな
る」と考えつくことが必要であり、コマンドそのものの知識や慣れも含めて伸ばしていくことによって使える範囲が広がっていくと思いました。

社内セミナー 「身近な生産性向上術」

PART.2

「エクセルVBAでのCSVファイル合体術(大量データのハンドリング)」

日常作業におけるPC操作を改善するカスタマイズ例、ツール類の紹介。

感想:内田

実務では仕様書作成などでExcelを使うことはよくあるのですが、VBAを活用したことはありませんでした。
しかし、VBAによりテストデータの準備時間を削減できること知り、とても興味がわきました。
テスト実施時間を十分確保するためにもVBAを習得し、生産性向上を図りたいと思います。

「AutoHotkeyによるキーボード徹底活用術」

Windows向けのキーマップカスタマイズツール「AutoHotkey」の設定や活用事例の紹介。

感想:福原

仕事上、キーボードは切っても切れない存在であり、より効率的に作業を進めるうえでタイピングしやすい環境が必要だと思います。
その上で当セミナーで紹介して頂いた「AutoHotkey」はぜひ利用したくなるようなツールでした。
また、ホームポジションを考慮したカスタマイズにはとても参考になりました。
より効率的に作業を進める上で、より使いやすいデバイスにすることも重要だと感じました。

次へ 投稿

返信する

© 2019 Engineer's blogディアシステム株式会社